ストアニュース「三菱一号館美術館×静嘉堂文庫美術館×東洋文庫 グッズ販売でも連携開始!」

ストアニュース

2014年4月11日

三菱一号館美術館×静嘉堂文庫美術館×東洋文庫 グッズ販売でも連携開始!

三菱一号館美術館と岩崎家ゆかりの東洋文庫ミュージアム・静嘉堂文庫美術館の3館では、
それぞれの持つ文化的資源の有効活用を図り、芸術文化において広く社会貢献をすることを目的に、
連携を行っております。その一環として、当館のストア1894において、東洋文庫と静嘉堂の
グッズを取り扱うこととなりました。

005

東洋文庫ミュージアムからは、
東洋文庫の歴史と所蔵品が詰まった東洋文庫名品和文や、所蔵作品を使用した一筆箋、絵葉書セットなど、
作品の歴史が垣間見える商品を販売しております。

003

静嘉堂文庫美術館からは、
所蔵している図書・美術品の中から、選び抜かれた120点を紹介している『静嘉堂120選』と、
120選図録 (2)120選図録 (1)

所蔵品の茶道具より、国宝「曜変天目」をはじめとする名碗81点を紹介する『静嘉堂の茶道具 茶碗』
の2点の書籍を取り扱っております。

茶碗 (2)茶碗

007

尚、東洋文庫ミュージアムにおいても、静嘉堂文庫美術館と当館のグッズを販売しております。
※ 静嘉堂文庫美術館は改修工事のため2014年3月17日~約1年半休館。

グッズの置き合い販売以外にも、展覧会の相互割引も実施しておりますので、詳しくは下記をご覧くださいませ。
【相互割引についてはこちら↓】
 http://mimt.jp/blog/museum/?p=3087

2014年4月7日

「唯、美しい」ビューティフル展ショップのご紹介⑥

4月に入り、ようやく春らしい陽気になってまいりましたね。
春と言えば、異動や転勤、入社・入学、そしてお引っ越し…などイベントが重なる季節。
お世話になった方やこれからお世話になる方へ…と、ギフトが気になる時期でもあります。
Store1894のおすすめは英国で100年以上の歴史がある紅茶メーカー・リントンズの紅茶。

IMG_2831

箱にウィリアム・モリスデザインの壁紙をあしらった、Store1894特製箱入りの商品です。
紅茶の銘柄【TRADITIONAL トラディショナル】【EXTRA FRESH エクストラフレッシュ】
【KENYAN GOLD ケニアゴールド】【EARL GREY アールグレイ】に合わせた、全4柄を展開しています。
壁紙はひとつひとつトリミング位置が異なるため、柄の見え方は様々。
紅茶を飲み終えた後は、ポストカード入れとしてもお使いいただけます。
中身はイギリスで古くから「家庭の紅茶」として親しまれてきたブランドのもの。
ロゴマークが示すとおり、創業当初は馬車で各家庭に指定の銘柄が配達されていたのだとか。
ティーポットに入れるタイプのティーバッグで、一包で2~3杯分になります。
ストレートで飲んで美味しいのはもちろんですが、
ここはぜひ英国流にミルクティーでお楽しみいただくのがおススメです。
茶葉の濃厚な香りが、牛乳と混ざることでより一層引き立つように感じられます。
Storeではお菓子とセットにして簡単なラッピングも承っております。
ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

RINGTONS紅茶 680円(税込)  

Store1894