ストアニュース「クラーク展前売券が完売しました!」

ストアニュース

2012年12月27日

クラーク展前売券が完売しました!

Store1894で販売しておりました「奇跡のクラーク・コレクション」展前売券は完売となりました!

今後は、webket(下のリンクからお求めいただけます)、ローソンチケット、チケットぴあ、東京メトロ定期券売場にてお買い求めください。
チケット情報詳細はこちらをご確認ください。

2012年12月14日

大人のチョコレートで良いクリスマスを!

クリスマスの季節になりましたね*
丸の内の素敵なイルミネーションに囲まれて、
三菱一号館美術館もすっかりクリスマス仕様になっています。
STORE1894でも、そんなクリスマスの気分にぴったりな商品を緊急入荷!
伝統あるノエルの本場・フランスから、とっても上質な、
大人のチョコレートがやってきました。

今回はその中から、フランシス・ミオの
「Perle de Vigne」(ワイン畑の真珠)ソーテルヌチョコレートをご紹介。

まずはパッケージにご注目。





手のりサイズの高級感ある外箱には、
シャルダン展の目玉作品「羽根をもつ少女」の版画が
貼り付けられています。
これはシャルダンの絵画を多く版画にしたことで知られている版画家の
Francois-Bernard Lepicieが、シャルダンの「羽根を持つ少女」(1737)を
1742年に版画にしたものです。
版画になると絵画とはまた違う趣があり、素敵ですね。

版画の全体図はこちら↓




さて、肝心の中身、粒状のショコラは「ソーテルヌチョコレート」です。
皆様は、これがどんなものかご存知でしょうか?

「ソーテルヌ」は世界3大貴腐ワイン産地のひとつ。
貴腐ワインとは、貴腐菌(ボトリティス シネレア)とよばれる
「カビ」の作用により、糖度が高くなったぶどうからつくられるワインのこと。
このワインは普通のワインに比べて甘く、独特の風味を持っています。
ソーテルヌで作られた貴腐ワインに葡萄をたっぷり漬け込み、
チョコレートでコーティングしたものが「ソーテルヌチョコレート」です。

今回Store 1894でご紹介している「Perle de Vigne」(ワイン畑の真珠)は、
一流のジャムメーカーで知られる
フランシス・ミオが手がけたソーテルヌチョコレートです。
フランシス・ミオは、なんといっても素材へのこだわりが随一。
アフリカ・サントメ島の特定カカオ栽培農家から良質のカカオだけを仕入れて
チョコレートを作っています。この地のカカオは香り高く、
溶け始めの力強い酸味と心地よい苦味・渋みが特徴。
葡萄と絶妙にマッチし上品な味わいを織りなします。
一粒噛むと、葡萄の甘酸っぱさ、チョコレートの風味、
そしてソーテルヌワインの芳醇な香りがふわっと口の中に広がる・・・
たった一粒に、いくつもの味覚・食感・香りが閉じ込められているのです!

ソーテルヌチョコレートはフランスではポピュラーなデザートですが、
日本ではまだまだ食べたことがない方も多いかと思います。
葡萄にこんな奥深い味わいがあるなんて!と感動すること間違い無しですので、
ぜひお試しください。
食後のデザートにはもちろん、ワインやシャンパン、ブランデーなどお酒にも
ぴったりの贅沢で上質な一品です。(Store1894)