三菱一号館美術館公式ブログ「夜間開館のお日にちが増えました!<br>会期最終週の平日は20時まで営業!」

三菱一号館美術館 公式ブログ 当館のイベントの様子や出来事をお知らせしていきます。

2015年5月26日

夜間開館のお日にちが増えました!
会期最終週の平日は20時まで営業!

次回展覧会の「画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展から
当館の開館時間が変更になりますので、お知らせいたします。

ビジネスセンターである「丸の内」の美術館として、毎週金曜日の夜間開館に加えて、
会期最終週の平日も20時迄開館いたします。

暁斎展リリース用 20150514河鍋暁斎《鳥獣戯画 猫又と狸》(部分)
制作年不詳 河鍋暁斎記念美術館蔵

アンケートでも、平日の夜間開館の日にちを増やしてほしいというご意見を頂戴しており、
ビジネスパーソンをはじめ、当館にお越しいただく機会を増やすべく、
展覧会会期最終週の平日は、20時まで開館することを決定いたしました。
今までお時間の都合がつかなかった皆様も、この時間帯をご利用ください。
外観_夜

■「画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展

会期:2015年6月27日(土)~9月6日(日)
※8/31(月)~9月4日(金)の期間、20時まで開館いたします!

2015年5月25日

「街角に音楽を」実施いたしました。

皆様こんにちは。
おかげさまで「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」も5月24日(日)に閉幕を迎えました。
皆様におかれましては改めてお礼申し上げます。

さて、先週の金曜日は、5周年開館記念日イベントの一環として演奏を行い、
大変好評だった一号館広場での音楽イベント、「街角に音楽を」も無事に開催されました。
ランチタイムでの演奏会でしたので、丸の内で働く方をはじめ、観光やお買い物途中の方など、
多くの方に歌と演奏を楽しんでいただくことができました。

201505255
演奏してくださった(Solaris Eiko (ジャズボーカリスト)、Kuroda Daisuke(ギター)、Jeff Curry (ベース))
皆様、素敵なひとときを有難うございました!

春にぴったりの印象派の作品とのお別れは大変名残惜しいですが、当館は次回展覧会
6月27日(土)からの「画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展
に向けて準備を進めておりますので、しばしの間休館しております。
暁斎展をお楽しみに!!
バラ 20150521ピンク

2015年5月21日

一号館広場のバラが満開です!

皆様こんにちは。本日もお出かけ日和のお天気です。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展も5月24日(日)までとなっております。
今回は展覧会はもちろん、三菱一号館美術館のもう一つの魅力である一号館広場の様子をお知らせいたします。
現在お庭のバラが満開となっており、大変美しい眺めです。
20150521 白バラ②
5月24日(日)の閉幕までお花の剪定は行いませんので、満開のバラをお楽しみいただけます。

午前中からお庭で日向ぼっこをされていたり、バラの前で記念撮影を行ったり、皆様楽しげな様子でした。
バラの種類もたくさんありますので、お気に入りのバラを探してみてください。

先のブログでもご紹介いたしましたが、明日5月22日(金)12時から13時に
一号館広場でジャズ演奏も予定しております!

20150521 中庭バラ全体横

2015年5月19日

「街角に音楽を」一号館広場で演奏決定!
5月22日(金)12時~13時に演奏します。

皆様こんにちは。

5周年開館記念日イベントの一環として演奏を行い、大変好評だった一号館広場での音楽イベント、
「街角に音楽を」開催のおしらせです。次回は5月22日(金)に演奏を行うこととなりました。
演奏のジャンルは、ジャズを予定しております。時間帯は就業者の方にも楽しんで頂ける
ランチタイムに行います。ランチがてら気分転換も兼ねて一号館広場にお越しください。

現在開催中の展覧会現在開催中の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展
もいよいよ5月24日(日)の閉幕まであとわずかとなりました。
本展覧会の出品作品は、NGA創設者のアンドリュー・W・メロンの娘、エイルサ・メロンが
自宅を飾るために収集した作品も多く含まれております。
彼女の繊細で洗練された感性によって選ばれた作品が、当館の親密な空間でご覧いただけます。

同日は、金曜日のため美術館は20時まで夜間開館しております。お仕事帰りにNGA展にも
あわせてお越しいただければ幸いです。

<一号館広場コンサート概要>
日時:5/22(金)12:00~13:00
場所:一号館広場(ブリックスクエア・三菱一号館美術館前)
※雨天中止の場合あり。
出演者:Solaris Eiko (ジャズボーカリスト)
    Kuroda Daisuke(ギター)
    Jeff Curry (ベース)
MEET at Marunouchiでも情報発信中です!美術館以外の丸の内情報も盛りだくさん。
201505199(イメージ)