三菱一号館美術館公式ブログ「三菱一号館美術館のヴァーチャルツアーを体験してみませんか?」

三菱一号館美術館 公式ブログ 当館のイベントの様子や出来事をお知らせしていきます。

2015年11月13日

三菱一号館美術館のヴァーチャルツアーを体験してみませんか?

皆様こんにちは。

当館ホームページでは、「美術館ヴァーチャルツアー」を公開しています。映像は「三菱一号館美術館名品選2013」
(2013年10月5日~2014年1月5日)の展示風景。名品選をお見逃しの方、遠方にお住まいの方など、皆様いつでも
どこでも、館内を巡るように美術鑑賞をお楽しみいただけます!

ここで撮影裏話を少し。
館内をゆったりと歩くような映像を撮影するには、大掛かりなカメラ装置が必要です。
こちらは撮影風景の一コマ。特殊な台車に乗って廊下の撮影が行われました。
重い機材を長時間抱えて、美しい映像を撮影するカメラマンさんの技術にも
どうぞご注目ください!

ヴァーチャルツアー 撮影風景 20151113美術館ヴァーチャルツアーはこちらからご覧ください。

2015年8月18日

チケット提示で近隣の託児所の利用料がお得になります!

皆様こんにちは。
三菱一号館美術館では、「画鬼・暁斎展」より、小さなお子様のいらっしゃるお客様への
サービス向上の一環で、近隣の託児所「キッズスクウェア」と連携を行っています。
展覧会期間中、三菱一号館美術館のチケット提示で、託児所の臨時託児サービスの
利用料金が、一般料金(税抜)より特別に10%割引となります。ぜひご利用ください。
 
ご利用に当たっては前日16時までに、事前予約が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。
なお、三菱一号館美術館サポーター制度(MSS)サポーターの方は、カードの提示で
展覧会期間に限らずいつでも10%割引の本優待サービスをご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
 キッズスクウェア(小)
キッズスクウェアイメージ

2015年8月12日

Café 1894 撮影協力実績ページを作りました!

皆様こんにちは。
今日は当館併設のCafé 1894のホームページにある「撮影協力実績」ページのご紹介です。
Café 1894は、度々雑誌やテレビ等のロケ地として使用されており、その一部を今後こちらのページでお知らせして参ります。
あの雑誌やあのドラマで見かけた建物は三菱一号館?と思ったときは、こちらのページをご覧になってください。
掲載協力実績※「撮影協力実績」ページは、掲載許可を頂いた内容を載せています。

 

 

2015年3月19日

本日、「建物のみどころ」ページが追加されました!

三菱一号館美術館の建物について、皆さまにもっと知って頂けたら…と思い、当館HPに「建物のみどころ」ページを追加いたしました。
デートやお友達とのご来館時にマメ知識として使えるかも!?
展覧会でお立寄り頂いた際には、じっくりと館内もご見学頂けますと幸いです。

ページ画面

ページ画面

2014年11月19日

クリスマス装飾はじめました

皆様こんにちは。
朝晩の冷え込みが冬を感じさせる日々となってまいりました。
いよいよ年末にむけての大イベント!クリスマスシーズンです。
丸の内エリアは今年もディズニーとタイアップを行っており、
街全体がクリスマス一色に染まっております。
装飾を眺めながら、各店舗をウインドウショッピングしたり、
散策をするだけでも楽しい雰囲気です。

当館も毎年恒例となっている、クリスマス装飾を始めました!
美術館の中庭口にはクリスマスツリーが出現し、チケット窓口までの通路には大きな雪の結晶が。

???????????????????????????????
???????????????????????????????

写真より実物の方が素敵です・・・。

また、一号館広場の噴水には「不思議の国のアリス」とコラボレーションしたツリーも登場。
こちらは昼間の様子ですが、夜になるとライトアップされます。

黒い影になっているのは誰でしょう?
???????????????????????????????

てっぺんには、チェシャねこが鎮座しております。
???????????????????????????????

金曜日は午後8時まで開館しておりますので、3階や2階のガラスの廊下からも、
ライトアップされた中庭の眺めを楽しんでいただけます。

昼間とは一味違った中庭はデートにもぴったりです。
まずは下見として、今週末にいかがでしょうか。

2014年8月29日

イルミネーションが始まります!(9/1から)

イルミネーションイメージ画像

丸の内ブリックスクエア開業5周年を記念し、9月1日(月)から一号館広場でイルミネーションを点灯いたします。
ぜひお越しください!

<点灯予定時間>
一号館広場   :19時~23時 
           ※11月13日からは17時~23時
丸の内仲通り  :17時~23時 
          ※11月13日から開始。                 
           ※12月は17時~24時

2014年7月18日

資料コーナーをリニューアルしました

ヴァロットン展の開催にあわせ、美術館3階の資料コーナーをリニューアルしました。

家具はUSM モジュラー ファニチャー ハラー社様、ハーマンミラー社様のご協力をいただきました。
紅白の椅子は美術館シンボルマークをイメージしています。

当館の過去の刊行物と、開催中の展覧会に関する書籍を並べていますので、
皆様ぜひお手に取ってご覧ください。

また、タッチパネルディスプレイを用いて、作品画像を拡大し細部を鑑賞するシステム
「みどころルーペ」(©株式会社DNPアートコミュニケーションズ)を新たに導入し、
資料コーナーに設置しました。

ご覧いただけるのは当館の所蔵品です。
展覧会に併せて内容を更新していきますので、どうぞお見逃しなく!

皆様ぜひ、資料コーナーでのひと時をお楽しみください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年7月14日

中庭にバラが咲いています

美術館の中庭である「一号館広場」にバラが咲いています。
ランチタイムにはビジネスマンやお子様連れの方々がベンチに腰を掛け、丸の内の憩いの場としてご利用されています。
緑いっぱいのお庭にぜひ遊びにいらしてくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

??????????????????????