美術館ニュース

2018年4月9日

4月6日 三菱一号館美術館は開館8周年を迎えました!

4月6日三菱一号館美術館はお陰様をもちまして、開館8周年を迎えました。
「8」と「ハチ」をかけて、8・88・888番目に来館された方に「丸の内のはちみつ」を贈呈しました。

見事8番目にご来館されたのは、東京都世田谷区からお越しの甲斐裕子様!
「一号館は大好きな美術館なので、嬉しいです!」と大変喜んでいただけました。
どうも有難うございます。


そのほかにもランチタイムと午後のひとときに一号館広場にて、音楽生演奏を実施しました。


8周年イベントアイコン

今後とも三菱一号館美術館にご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

2018年3月19日

歴史資料室で個展を開催します

このたび三菱一号館 歴史資料室にて、「アートアワードトーキョー丸の内2017」
三菱地所賞受賞者、藤原葵さんの個展「形態」を
2018年3月20日(火)~4月15日(日)まで開催いたします。

開館時間 10:00~18:00 入館は閉館の30分前まで
休館日  月曜日

<藤原葵さんのプロフィール>
1994年 愛知県出身
2016年 名古屋芸術大学大学院 美術研究科 同時代表現研究領域 入学
「アートアワードトーキョー丸の内2017」三菱地所賞受賞の他、2017年
「名古屋芸術大学卒業制作展」ブライトン賞、2017年「Dアートビエンナーレ」
準優秀賞。主な個展「Pixel」Phoenix Halls(イギリス)など、精力的に活動している。

※2007年から始まった「アートアワードトーキョー丸の内」(以下、a.a.t.m)は、
若手アーティストの発掘・育成を目的に開催され、2017年で11回目を迎えました。
この機会にぜひご高覧ください。

2018年3月14日

三菱一号館美術館 2018-2019 年間スケジュールのお知らせ

三菱一号館美術館の年間スケジュールを配信しましたのでお知らせします。


・2018年6月28日(木)~9月17日(月・祝)

「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 -1780年パリに始まるエスプリ」

・2018年10月17日(水)~2019年2月11日(月・祝)

「フィリップス・コレクション」展(仮)

・2019年3月14日(木)~6月9日(日)

「ラファエル前派の軌跡」展(仮)


↓クリックすると拡大します。

2018年2月26日

【再掲】「新しい私 書店」1周年イベント実施!

三菱一号館美術館(東京・丸の内)が運営する架空の本屋さん「新しい私 書店」(http://mimt.jp/book/) は、来たる3月1日に1周年を迎えます。感謝の気持ちを込めて、3月1日~4月6日の期間、下記の通り当館と協力書店(紀伊國屋書店大手町ビル店・ふたば書房丸ビル店・丸善丸の内本店・三省堂書店有楽町店)にてイベントを実施しますので、お知らせいたします。

◆企画1:協力書店にて「リアル・新しい私書店」を展開!
「新しい私 書店」でご紹介してきた書籍をもとに、協力書店がそれぞれテーマを設定して「リアル・新しい私書店」を展開します。実際の店舗を巡って、各書店ごとの違いをお楽しみください!

紀伊國屋書店 大手町ビル店
これまで紹介された書籍から、閲覧数ランキング上位50位の書籍を書評と共にご紹介します!店内には本格的日本茶カフェ『紀伊茶屋』も併設。スタンプラリーのひと休みにもご利用ください!

ふたば書房 丸ビル店
新しい私書店掲載書籍が、フルラインナップでふたば書房に登場!実際の本棚に並ぶ姿は、WEB上とは一味違った見え方になるはず。ぜひ実際にお手に取ってご覧ください。※品切れ中の書籍を除く。

丸善 丸の内本店
テーマは「人生、前向きに!」「挑戦する私、前向きな私」などのテーマで紹介した書籍を始めとして、丸善独自のセレクトも加えたラインナップ! 架空の書店とリアル書店とのコラボレーションをご賞味ください!

三省堂書店 有楽町店
当店のテーマは「開店!“新しい私 書店 有楽町店”」新しい私書店で紹介された書籍の中から有楽町にお越しの皆さんにお勧めしたいテーマをピックアップ。どんな書籍が並ぶのかは、来店してのお楽しみ!

◆企画2:三菱一号館美術館と協力書店をまわるスタンプラリー実施!三菱一号館美術館と協力書店のスタンプを集めて、条件をクリアすると、当館が所蔵するヴァロットン作品がプリントされたオリジナルのトートバックをプレゼント!さらに5つのスタンプをコンプリートした方については、当館チケット窓口にスタンプ台紙をお持ち頂くと、コンプリートスタンプを押印します。

スタンプラリー概要

■開催期間:201831日(木)~46日(金)
■設置場所:三菱一号館美術館、ふたば書房丸ビル店、丸善丸の内本店、
紀伊國屋書店大手町ビル店、三省堂書店有楽町店
■賞品引き換え方法:下記(1)、(2)を当館チケット窓口にお持ちください。
(1)協力書店での合計金額1,000円(税込)以上ご利用のレシート。
※合計金額が1,000円以であれば複数店舗のご利用でも可。
(2)協力書店2箇所以上と、三菱一号館美術館スタンプを押したスタンプ台紙。
※当館スタンプの押印には「ルドン―秘密の花園」展への入館が必要です。(イベント期間中の入館が必要です)
※協力書店でのレシートは、イベント期間中のものをお持ちください。
※協力書店では購入をしなくてもスタンプの押印は可能です。
・賞品の引換え及びコンプリートスタンプの押印は三菱一号館美術館チケット窓口のみで対応します。
(チケット窓口営業時間内での対応となりますので、ご注意ください。)
・賞品引換えの際はお一人様につき、スタンプ台紙1枚ご持参ください。 2枚以上お持ちでも賞品は1つずつしか引換出来ません。台紙は協力書店と美術館に設置しています
・トートバックの柄は選べませんので、ご了承ください。
※柄はフェリックス・ヴァロットン《怠惰》1896年、フェリックス・ヴァロットン《『アンティミテ』版木破棄証明のための刷り》 1898年 ・賞品や台紙が無くなり次第終了とさせていただきます。

◆企画3:協力書店にて1周年記念ブックカバーとしおりが登場!
期間中、協力書店にて文庫サイズの書籍を購入頂くと、「新しい私 書店」1周年記念デザインのブックカバーをおかけいたします。また、各協力書店には、1周年記念デザインのしおりも設置します。しおりは書籍のご購入がなくてもお持ち頂けます。

※イベント期間中であっても、各書店の準備枚数がなくなり次第終了となります。

「新しい私 書店」1周年イベントをどうぞお楽しみに!

2018年2月23日

[お知らせ]東京マラソン当日の特別警備について

2月25日(日)東京マラソンでは、東京駅前(行幸通り)が大会の
フィニッシュエリアになりますので、三菱一号館美術館においても警備を強化いたします。
入館時に手荷物検査、金属探知機を使用します
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

[日時]
・2月25日(日)10:00~18:00

[美術館入口の限定]
・当日は美術館の入口を中庭口に限定いたします。
・地下入口、歴史資料室、デジタルギャラリー入口、南口からの入館はできません。
・カフェのみご利用されるお客様は、カフェ入口から入店いただけます。

[手荷物検査]
・入館されるお客様のカバンの中を見せていただきます。
・館内に持ち込めないものをお持ちの方は、手荷物を預からせていただきます。             
・リュックはロッカーに入れてください。

[金属探知機の使用]
・金属探知機で危険物の持ち込みがないか、確認させていただきます。

丸の内仲通り、行幸通り周辺では交通規制が行われます。
JR/地下鉄をご利用のうえ、地下道で丸の内ブリックスクエアまでお越しいただき、丸の内ブリックスクエアのエスカレーター、エレベーターで地上に出るルートをお薦め致します。

※下記アクセスルートをご参照ください。

http://mimt.jp/access/

◆東京マラソンの詳細は、http://www.marathon.tokyo/ をご確認ください。