美術館ニュース

2020年5月13日

MSS(三菱一号館美術館サポーター制度)の有効期限を延長いたします

MSSサポーターの皆さま、いつも当館をご支援いただき
ありがとうございます。
残念ながら当館は臨時休館しておりますが、
休館に伴う対応として、
お持ちのサポーターカードの有効期限を延長いたします。

詳細は決まり次第、ご案内いたします。

 

2020年4月6日

10周年記念WEB企画「わたしだけの三菱一号館美術館」実施!

三菱一号館美術館(東京・丸の内)は、2020年4月6日に開館10周年を迎えました。
ご自宅でもご覧いただけるWEBサイトを通して、当館の魅力を再発見いただく企画をお知らせいたします。
当館は臨時休館中のため、予定しておりました開館記念日イベントは中止となりましたが、この10周年の記念日を皆様と共有できれば幸いです。

◆◇◆「わたしだけの三菱一号館美術館」の楽しみ方!◆◇◆

(1)TOPページデザインとコンテンツをセレクト!
WEBサイトのデザインとコンテンツをカスタマイズして、「自分だけの」三菱一号館美術館10周年記念サイトをお楽しみいただけます。
TOPページのデザインとコンテンツを選ぶ4ステップで、簡単にカスタマイズが可能です!

(2)完成したサイトをSNSでシェア!
完成した「わたしだけの三菱一号館美術館」はSNSでのシェアが可能です。カスタマイズされたサイトが共有されますので、皆さまが選んだ「わたしだけの」10周年記念サイトをシェアしてみてください。早速、こちらからアクセスしてお試しください!
https://10th.mimt.jp/

【三菱一号館美術館10周年記念サイトについて】

「展覧会入場者数ベスト5」やポスターデザインで振り返る「全31種のポスター」、建物と歴史にフォーカスした「三菱一号館について」など、これまでの当館の歩みを振り返りつつ、角田光代さんのエッセイ、黒柳徹子さんと館長のスペシャル対談など、コンテンツも盛りだくさん。皆さまからのメッセージも公開します!

◆◇◆三菱一号館美術館10周年 × 新しい私 書店!◆◇◆当館が運営する、架空の本屋さん「新しい私 書店」が、「リアル・新しい私 書店」として協力書店に登場します!各書店さんが独自の切り口でテーマを設定、書籍をセレクトしています。また、協力書店では「新しい私書店」しおりも配布いたします!

◆紀伊國屋書店 大手町ビル店

<スポーツと社会>
住 所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1階
電話番号:03-3201-5084
サ イ ト :https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Otemachi-Building-Store

◆丸善 丸の内本店

<新しい私に出会う本~SDGsで変えよう!私の生き方と世界の未来>
住 所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1階~4階
電話番号:03-5288-8881
サ イ ト :https://honto.jp/store/detail_1572000_14HB310.html

【「新しい私書店通信vol.2」発行!】

紀伊國屋書店 大手町ビル店 、丸善 丸の内本店、
大手町・丸の内・有楽町 のビル内のチラシコーナー及び当館併設のCafé1894にて配布しております。
お手に取ってご覧ください。

2020年4月1日

3館共通券「Hop Step Jumpパスポート」ご利用期限延長のご案内

三菱一号館美術館は、3月16日~3月31日の期間を臨時休館としておりましたが、国内外の諸情勢に鑑み、当面の間、臨時休館の期間を延長することといたしました。 これに伴いまして、3月31日までとなっていた「Hop Step Jumpパスポート」の当館でのご利用期限を、「画家が見たこども」展閉幕日である6月7日まで延長することといたしました。
今後の美術館の再開に関する情報は、改めまして当館WEBサイトでお知らせ申し上げます。
https://mimt.jp/
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Hop Step Jumpパスポートについて
https://mimt.jp/guide/discount/seikado/

静嘉堂文庫美術館、東洋文庫ミュージアムの再開につきましては、各館サイトをご覧くださいませ。

静嘉堂文庫美術館
http://www.seikado.or.jp/
東洋文庫ミュージアム
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/

2020年3月26日

臨時休館延長のお知らせ

当館では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、3月16日~3月31日の期間を臨時休館としておりましたが、国内外の諸情勢に鑑み、当面の間、臨時休館の期間を延長することといたしました。

これに伴いまして、4月6日(月)に開催を予定しておりました開館記念日イベントも、すべて中止といたします。
今後の美術館の再開やイベントに関する情報は、改めまして当館WEBサイトでお知らせ申し上げます。

尚、Café 1894も3月28日(土)、29日(日)は臨時休業いたします。4月1日以降の営業はCafé1894のWEBサイトをご確認ください。

【休業する施設】臨時休館

・「画家が見たこども展」
・Store 1894
・歴史資料室
※「アートアワードトーキョー丸の内2019」三菱地所賞受賞者、芦川瑞季個展「括弧に入れるための全て」(歴史資料室内)
・三菱センターデジタルギャラリー
再開の目途が立ちましたら、随時情報を当館サイトまたはハローダイヤルにてお知らせいたします。

本イベントを楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆様には、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年3月25日

【開催中止に関するお知らせ 】開館記念日トークイベント「プレイバック三菱一号館美術館」チャプター①、チャプター②

平素よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

三菱一号館美術館は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月28日(金)から臨時休館しておりますが、国内外の諸情勢に鑑み、4月6日(月)に開催を予定しておりました開館記念日トークイベント「プレイバック三菱一号館美術館」チャプター①ならびにチャプター②を中止とさせていただくことを決定いたしました。参加費につきましては、Peatixを通じて順次払い戻しをいたします。

また、本イベントについては再開催に向けて現在検討中です。開催の目途がつきました場合は、改めて当館WEBサイトで告知いたします。

本イベントを楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆様には深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

三菱一号館美術館