美術館ニュース

2021年2月12日

【重要なお知らせ】3月1日 MSS貸切鑑賞会 延期のお知らせ

三菱一号館美術館では3月1日(月)にコンスタブル展のMSS貸切鑑賞会を予定しておりましたが、緊急事態宣言が延長されたことを受け、4月に延期することといたします。
楽しみにしていただいていたサポーターの皆さまにお詫びいたします。

緊急事態宣言解除後に、政府や東京都の方針を注視した上で、開催日を決定し、美術館トップページ「美術館ニュース」とMSS会員ページにてお知らせ申し上げます。

「テート美術館所蔵 コンスタブル展」開催と緊急事態宣言発令中の開館時間等変更について

来る2月20日(土)開幕予定の「テート美術館所蔵 コンスタブル展」は、現在順調に展覧会の準備を進めております。
開幕までもう少しお待ちいただければ幸いです。

本展は新型コロナウイルス感染拡大における緊急事態宣言下での開幕となり、展覧会告知物等の公示情報から内容を変更いたします。以下ご確認ならびに予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

◆美術館 開館時間
緊急事態宣言発令中は夜間開館を中止させていただきます。
変更前)祝日を除く金曜日は21:00まで開館
一時的変更)祝日を除く金曜日は18:00まで開館 
※運用が決まり次第WEBサイトでお知らせさせていただきます。

◆美術館「トークフリーデー」
2月22日(月)は告知通り開館しますが、会話をお楽しみいただく企画の「トークフリーデー」は中止とさせていただきます。
変更前)トークフリーデーの2月22日、3月29日、4月26日は月曜開館
変更後)2月22日、3月29日、4月26日は月曜開館
※3月以降の「トークフリーデー」については、運用が決まり次第WEBサイトでお知らせさせていただきます。

◆Café 1894 営業時間
新型コロナウイルス感染症の感染拡散防止のため、1月18日(月)より臨時休業しておりましたが、2月19日(金)より下記の通り短縮営業にて営業再開いたします。
2月19日(金)~3月7日(日)
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
※緊急事態宣言解除後の営業時間は、Café 1894WEBサイトをご確認ください。

◆MSS(三菱一号館美術館サポーター)貸切鑑賞会
3月1日(月)に予定しておりましたMSS貸切鑑賞会は、4月に延期とさせていただきます。日程は緊急事態宣言解除後に、美術館トップページ「美術館ニュース」とMSS会員ページにてお知らせ申し上げます。

◆コンスタブル展チケット日時指定券事前購入とマジックアワーチケットの販売について
日時指定券はWebketのみの販売となります。「テート美術館所蔵 コンスタブル展」は2月12日から販売を開始。現在、2021年2月20日(土)~2021年3月7日(日)分のチケットを販売中です。
3月10日(水)のマジックアワーチケットについては3月1日(月)より販売開始の予定でしたが、非常事態宣言の今後の状況が不明のため、いったん販売を中止し、実施の場合は改めてお知らせいたします。

Webketサイトへ

2021年1月7日

【重要なお知らせ】夜間開館時間変更のお知らせ

三菱一号館美術館では1月17日(日)まで「1894 Visions-ルドン、ロートレック展」開催中ですが、

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、夜間開館時間を

明日1月8日(金)より、現在の21時から20時までに変更いたします。(最終入館19時30分)

なお、今後の夜間開館予定日は下記のとおりです。

・1月8日(金)

・1月12日(火)

・1月13日(水)

・1月14日(木)

・1月15日(金)

なお、今後政府や東京都の方針次第では変更する可能性もありますので、

ご来館の際には必ず当館WEBサイトツイッター等の情報をご確認いただければ

幸いです。

 

2020年12月15日

ソフィ・カルとのコラボレーション延期における、作家からのメッセージを公開しました

三菱一号館美術館は10周年を記念する展覧会「1894 Visions ルドン、ロートレック展」において、フランスを代表する現代アーティストのソフィ・カルの参加を予定していました。ルドン、ロートレックといった19世紀に活躍した画家の作品、岐阜県美術館や当館のコレクション展示に、現代を生きるアーティスト、ソフィ・カルの作品を交えることで、新たな展開を期待して準備を進めていました。
しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大によりソフィ・カルの来日は困難となり、今回のプロジェクトは延期となりました。作家からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

■詳細はこちらからご確認ください:「ソフィ・カルからのメッセージ」

2020年12月11日

【期間限定】チオベンでお馴染み山本千織さんの「ルドン弁当」動画配信スタート!

三菱一号館美術館は、現在開催中の「1894 Visions ルドン、ロートレック展」にちなみ、「チオベン」でお馴染みの料理人・山本千織さんによる「ルドン弁当」動画を、2021年1月17日(日)まで限定配信します。

この「ルドン弁当」は、19世紀末フランスで活躍した画家であるオディロン・ルドン作品の世界観をテーマとした、山本千織さんオリジナルのお弁当です。
「ルドン弁当」を構成するいくつものおかずの中から、常備菜としても活躍する「ズッキーニとえのきのナムル」や、チオベンで人気メニューの春巻き(今回は「海老と里芋の春巻き」)を実際に調理していただきました。
また、チオベンならではの詰め方のポイントや、失敗しがちなおかずの調理方法など、美しく、美味しいお弁当のヒントが詰まった約1時間の映像です。
ご覧になったあとは、是非ご自身のルドン弁当を作ってみてください!

※すべてのおかずの調理シーンはございません(ナムルと春巻きのみ)。
※また、詳細なレシピのご用意はございませんので、予めご了承くださいませ。

【概 要】三菱一号館美術館「1894 Visions ルドン、ロートレック展」×チオベン 山本千織さんの「ルドン弁当」
配信期間:2020年12月11日(金)~2021年1月17日(日)まで
出演  :山本千織さん(料理人、chioben主宰)
視聴料 :2,000円(税込)※配信期間中何度でも本動画をご覧いただけます。
視聴方法:Peatixサイトからお申込みください。視聴についてのご案内をお送りします。
再生時間:約1時間
https://mofobento.peatix.com/

山本千織さん作「ルドン弁当」