美術館ニュース

2018年4月9日

4月6日 三菱一号館美術館は開館8周年を迎えました!

4月6日三菱一号館美術館はお陰様をもちまして、開館8周年を迎えました。
「8」と「ハチ」をかけて、8・88・888番目に来館された方に「丸の内のはちみつ」を贈呈しました。

見事8番目にご来館されたのは、東京都世田谷区からお越しの甲斐裕子様!
「一号館は大好きな美術館なので、嬉しいです!」と大変喜んでいただけました。
どうも有難うございます。


そのほかにもランチタイムと午後のひとときに一号館広場にて、音楽生演奏を実施しました。


8周年イベントアイコン

今後とも三菱一号館美術館にご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

画家・デザイナーの横尾忠則さんがご来館くださいました。

3月某日、画家・デザイナーの横尾忠則さんが、ご家族を伴ってルドン展をご覧に来館されました。ルドンについてはよくご存知だったようですが、あらためてその神秘的な作風について強い印象をもたれたようで、「この人は描きながら修行をしちゃったような人だなあ」と仰りながら、黒の版画や素描の作品も、色彩豊かな植物の作品もじっくり時間をかけてご覧になっていました。Store1894、Café1894、歴史資料室で開催中のアートアワード東京・丸の内三菱地所賞「藤原葵」展にも立ち寄ってくださいました。

横尾忠則さんには、2016年の「拝啓 ルノワール先生」展開催に併せ、ニュースレターの『館長対談』にご登場いただきました。

→こちらをご覧ください

2018年4月2日

【テレビ放映】4月8日(日)NHK・Eテレ「日曜美術館」

現在開催中の「ルドン―秘密の花園」展が下記の番組で特集されます。

1.日 時:4月8日(日)NHK―Eテレ 朝9時00分~9時45分放送
(再放送①4月8日(日)20時00分~20時45分、再放送②4月15日(日)20時00分~20時45分
※4月から新司会者になることから、通常翌週夜のみ再放送のところ、今回限り同日夜にも設けられます)

2.番組名:「日曜美術館」

3.内 容:開催中の「ルドン―秘密の花園」展が紹介されます。

※番組HP:http://www4.nhk.or.jp/nichibi/

写真:右から現代美術家の鴻池朋子さん、三菱一号館美術館長高橋明也、作家で「日曜美術館」新司会者の小野正嗣さん、NHKアナウンサーの高橋美鈴さん