三菱一号館美術館ニュース「浮世絵展は9月2日(月)も開館!」

2013年8月30日

浮世絵展は9月2日(月)も開館!

3期に分けて浮世絵の全貌をご覧頂いた
「浮世絵 Floating World―珠玉の斎藤コレクション」展も
いよいよ9月8日(日)で終了します。

本来、月曜日は休館日ですが、9月2日は特別に開館いたします。

第3期は、幕末から明治に変わり急速に発展していく東京や横浜、
一方で薄れゆく江戸の名残がノスタルジックな世界へと誘います。

初代歌川広重の《名所江戸百景》、幕末・明治期を描いた開花絵、
小林清親の「光線画」シリーズなど見逃せない作品ばかりです!

展覧会ページはこちら→

「三菱一号館美術館名品選2013」トークセミナーの情報を掲載しました。

「三菱一号館美術館名品選2013―近代への眼差し 印象派と世紀末美術」についてご紹介するセミナーを開催いたします。詳細は下記のイベントページをご覧ください。

http://mimt.jp/event/

2013年8月16日

遊べる北斎のすごろくをダウンロードできます。

8月13日(火)より、葛飾北斎がつくった唯一のすごろく、《鎌倉 江ノ嶋 大山 新板往来双六》を、実際に遊べるすごろくにして、小学生・中学生・高校生の来館者の皆さまにお配りしています。(←ご好評により、館内での配布は8月27日(火)をもちまして終了いたしました。)
同じすごろくを、浮世絵展会期中、下記リンクよりダウンロードいただけるようにしました。印刷してぜひお手元でお楽しみください。(←浮世絵展会期終了をもちまして、ダウンロード期間は終了いたしました。)

「すごろく盤」と「遊び方」のサイズはA3サイズが目安です。A3サイズで印刷する際はそれぞれ「全体」のPDFを選択してください。
A4サイズで印刷する際はそれぞれ「分割版」のPDFを選び、真ん中で貼ってA3サイズにしてご使用ください。
ダウンロードはこちらから