三菱一号館美術館ニュース「年末は31日まで、年始は2日から開館します。」

2010年12月30日

年末は31日まで、年始は2日から開館します。

三菱一号館美術館として今年4月に開館してから、たいへん多くのお客様にご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
本年は、美術館スタッフ一同にとりましても充実した一年になりました。
来年も、お客様に楽しんで頂けるような展覧会、空間作りを目指し精進して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
三菱一号館美術館は年末・年始以下のように営業いたします。
12月30日・31日、1月2日・3日は10:00~18:00 
※入場閉館の30分前まで
休館日:元日
※1月4日は前日の3日が祝日扱いの為、平常(祝日の場合は翌火曜日休館)の通り休館いたします。

隣接する丸の内ブリックスクエアの情報はこちらから

2010年12月28日

ギタリスト・村治佳織さんから展覧会の感想を頂きました。

カンディンスキー展サイト「展覧会の感想」ページを更新しました。
第二弾は、ギタリストの村治佳織さんから展覧会の感想を頂きました。
カンディンスキーが描いたヨーロッパの風景について、海外、特にヨーロッパを中心に活躍されている村治さんならではの視点で語ってくださいました。
―カンディンスキー 旅と音の風景―
是非、ご覧ください!

2010年12月24日

記事掲載いろいろ

~2月6日(火)まで開催中の「カンディンスキーと青騎士」展に関する記事が新聞・雑誌で取り上げられています。

・東京新聞 掲載記事一覧ページ
(各項目をクリックするとご覧頂けます)
・朝日新聞 抽象画、誕生の軌跡 カンディンスキーと青騎士展
・日本経済新聞 アートについて話そう!
・クロワッサンPremium  ART 美術の見方、美術の話。
p.138に、美術家の森村泰昌さんによるカンディンスキーの記事があります。
クロワッサンプレミアムの目次ページ)
森村さんからは展覧会についての感想も頂戴しております。
→「展覧会感想」ページ

J-WAVEクラッシーコンサート12月26日O.A.

J-WAVE・81.3FMで放送中のMITSUBISHI JISHO Classy Café/CLASSY CONCERTの公開録音がカフェ1894で行われました。
その模様が今週末、12月26日(日)19:00~19:54にO.A.されます。

ギタリストの村治佳織さんによるナビゲートで、当館の高橋館長がトークゲストとして出演し「カンディンスキーと青騎士」展の見どころについて語っています。
ライブは村治佳織さんと“堀雅貴with泊り美穂”(スペシャル・マンドリン・ デュオ)のお二人とのセッションをお楽しみ下さい。
CLASSY CONCERTの詳細はこちら→

2010年12月21日

丸の内で光都東京2010が始まります!

光都東京・LIGHTOPIA2010が今年も開催されます。
12月21日(火)~12月29日(水)まで
会期中様々な光のインスタレーションを丸の内の街でお楽しみ頂けます。
詳しくはこちらをご覧ください→

JR駅構内等で配布されている光都東京のチラシをご持参頂くと「カンディンスキーと青騎士」展の観覧料が100円引きになります。
どうぞ、ご活用ください。
※チラシは無くなり次第配布終了となりますので、予めご了承ください。